海外就職を目指せの記事

海外から帰国して思うこと 【海外就職 帰国日記】

今回日本に帰国したのは、2年ぶり。

もちろん、タイでは日本のテレビも新聞も見ていなかったので、タイにいた頃は、日本に帰ったらテレビを観まくり2年分のブランクを取り戻そうと思っていましたが、、、、

2年もテレビを観ていないと、日本に居てもまったくテレビが観たいと思わなくなってしました。

やっぱり、人間慣れって恐ろしいです。

タイのご飯にしても、初めのうちは、タイ料理なんて食べれない。と言ってまったく食べてなかったのに、一年もすると、タイ料理を食べる生活が普通になり、日本食は、1,2ヶ月に一度食べる程度になってしまいました。

これもまた慣れってやつです。恐ろしいです。

そう考えると、この先、日本で毎日奴隷のようなサラリーマン生活はヤダと思っていても、そう思うのは初めだけで、いつの日かそれが当たり前の生活になり、何の疑問も持たなくなってしまうのかも知れません。。。

これこそまた恐ろしいです。

新聞は、毎日読んでいますが、最近のニュースは、コムスン、グッドウィルグループ会長です。そしてこれからは、NOVAもどんどん叩かれそうです。

ライブドア 前社長のホリエモンもそうですが、やっぱり一気に大きくなり成功している会社は、それなりに悪いことをやっているような気が。。。

成功するためには、、、って事なのでしょうか?

恐ろしいです。

———————————————

海外に行く前に無料で英語を勉強しましょう。
海外に行ってからでは遅いです。



オススメ記事

海外就職を目指せの記事

タイ留学はタイ就職の近道か

最近、意外に多くの人がタイの大
海外就職を目指せの記事

日本の将来について海外から思うこと[その2]

前回は、労働人口の減少の問題や
海外就職を目指せの記事

日本の将来について海外から思うこと

海外で生活していると、日本に住